世界で一番やばかった!サメによる死亡事故 危険生物 サメ事故 サメ死亡事故 過去で一番悲惨なサメ事件 人喰いザメ サメ怖い アメリカ 海 川 ホホジロザメ オオメジロザメ イタチザメ 重傷 死亡事故 サメ犠牲者
これまでで一番悲惨で、映画『ジョーズ』の題材にもなった、サメの事件をご紹介します。
4人が死亡した惨劇
・いつ? 1916年
・どこで? アメリカのニュージャージー州
・被害人数は? 4人死亡、一人重症
・サメの種類は? ホホジロザメかオオメジロザメ
|
この事件によって、サメが危険生物ということが認識され、生物学者が生態や能力について調査するきっかけになりました。
事件の残忍さゆえ、あの有名なサメの映画『ジョーズ』の元ネタとなりました。
また、海水浴場に網が設置され、サメが多く生息している場所での駆除に、力を入れるきっかけにもなりました。
5人の被害者
✔一人目の被害者
23歳の男性
・家族と近くのホテルに宿泊。
夕食前に飼い犬とビーチで泳いでいるところを襲われた。
ライフガードに救助されたが、サメに体を噛まれ、出血多量のため間もなく死亡。
✔2人目の被害者
27歳の男性
・ホテル従業員の仕事をしていた男性が、岸から120mの場所で泳いでいたところ、サメに襲われた。
お腹と足を噛まれて重傷を負い、海水が真っ赤に染まっていた。
ライフガードに救助されたが、男性は両足を喰いちぎられていて、岸に到着した時にはすでに死亡していた。
✔3・4人目の犠牲者
11歳の少年と、助けに向かった男性
・川で少年が複数の友人と泳いでいたところ、『丸太、もしくは黒い板』のようなものを目撃したが、それは、実はサメの背びれだった。
少年と友人は慌てて逃げだしたが、逃げ遅れた少年は、水中に沈み、川は真っ赤に染まっていた。
現場に駆け付けた男性は、水中に潜って捜索し、川底でサメが少年をくわえているのを発見。
発見した男性はサメに殴りかかり、少年の救出に成功したが、男性は右ふとももに重傷を負い、少年もサメに奪い返されてしまった。
その後、男性は病院に運ばれたが、出血多量のため死亡。
最初に襲われた少年は、2日後に50m上流で遺体として発見された。
✔5人目の犠牲者
14歳の少年
・3・4人目が襲われた30分後、
800m離れた場所で泳いでいた少年が、サメに襲撃される。
左ふくらはぎを喰いちぎられる重傷を負い、友人に救出される。
病院に運ばれ、足の切断もなく、奇跡的に回復。
|
事故後の対策は?
・海水浴場の網の設置
・川でのサメ駆除
☺励みになります!ポチっとお願いします☺
✔️知りたい!サメの事件・生態