知らなきゃ損!最新!沖縄のサメ死亡事故 宮古島 石垣島 沖縄本島 サメ事故 死亡事故 シャークアタック 2025 最新版
海の王者『サメ』。
本記事では、沖縄県で起こった、
恐ろしいサメの最新事故を
ご紹介していきたいと思います。
|
- 恩納村で腹部と下半身に噛みつかれる
- 石垣島で右足を喰いちぎられる
- 宮古島でサメにボードごと食いちぎられる
もっと知りたい!
✔サメって実は臆病?
✔最古のサメ犠牲者
✔サメ豆知識
①2022年7月 男性60歳
場所 沖縄県名護市恩納村 沖の海上
内容 一人で観光に訪れており、シュノーケリング中に溺死。そのあとサメに襲われる。
腹部と下半身にサメに噛まれた跡があった。
②2023年10月 女性
場所 石垣島
内容 シュノーケリング中にサメに襲われ、右足を食いちぎられ、浜に流れついていた。
死因は溺死。
右足以外の体はまだ見つからないまま。
③2000年 男性10代
場所 宮古島 砂山ビーチ
内容 サーフィン中にサメに襲われ、サーフボードごと体を喰いちぎられる。
搬送されたが、出血多量で死亡。
✅サメって実は臆病?
ダイビングしている方に話を聞くと、沖縄の海でサメと出会っても、どのサメもすぐに逃げていくそうです。
サメといったらすぐ連想するのは、あの有名なサメの映画『ジョーズ』ではないでしょうか。
映画で出てくるサメは、人喰いサメと恐れられている、ホホジロザメで、人間を追いかけて噛みついたり、船を転覆させようとしたりと、かなり攻撃的なサメに見えます。
ですが実際は、目が悪いサメ側からすると、ダイバーの出す泡や大人数の人間と出会うと、得体のしれない恐怖の対象となります。
かつ、ツアーの際に使用するボートのエンジン音が水中に大きく響き渡るので、サメは怖くてすぐに逃げていきます。
あの何メートルもある巨体からすると、意外に怖がりなんですね。
そう思うと、なんか可愛くも思えてきますね☆
|
サメに襲われた人間の歴史って?
✔最古のサメによる犠牲者
岡山県で発掘された、約3000年前の縄文人の骨に、たくさんの傷跡がありました。
この傷を調べたら、ホホジロザメか、イタチザメに襲われて死亡したことがわかりました。左手の骨はサメに噛みちぎられ無くなっていて、右手の骨にも多数の傷跡がついていました。
この縄文人は、これまで発見された中で、最古のサメの犠牲者なんです。
✅ここで豆知識
『青の洞窟』でのシュノーケリング、ダイビングツアーが人気ですが、青の洞窟専門のツアーガイド歴20年のスタッフによると、サメは一度も見たことがないそう!
青の洞窟って、暗くて、海の色が深くて、深海のようなイメージでサメが好みそうな場所なんですが、意外と居ないんですね。
サメに絶対遭遇したくない!という人は、青の洞窟ツアーがおすすめです♪
☺よければポチっとお願いします☺